yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

心配事の9割は起こらないらしいけど本当?

私は嘘だと思ってます。心配事の9割は起こらない、という話。 先日わたしは転職して1ヶ月で会社を辞めたんですけど、会社入る前に「今度のところはベンチャーだから、色々心配だな~。給料はいいけど。」って思ってました。不安は的中したわけです。ほらーー…

1ヶ月で会社を辞めた人のやったことまとめ

2022年夏に転職して、1ヶ月で転職先を辞めました。 なんで?っていうのは抜きにして(話すと長い)、私がこの1ヶ月でやったことをまとめておきます。 転職してすぐだけど会社辞めたい 辞めたいけどどういう問題があるのか? 有給使って辞められる? などなど…

めんどくさいが口癖の人は未来が見えている証拠なのかもしれない話

題名が売れないラノベみたいになりました。今日は内から溢れ出るめんどくさいとの戦いを書きます。 私は昔からめんどくさがりで親からも「なんでそんなにめんどくさがりなの??」ってしょっちゅう言われていました。具体的には 毎週土曜のピアノの練習がめ…

飽きとの勝負

仕事。私は4年前に転職をしており、今の仕事は念願だったリモートワークもできる事務職だ。きっと前の会社にいたらできていなかっただろうし、前の会社はそもそもの体質が昭和すぎて多分長くは続けられなかったと思う。そう、未だに飲み会があったら「女子は…

サックス教室を探す

やりたいことリストに書いた「サックス教室に行きたい」ですが、少し進捗出せました!笑。近場に音楽教室があってそこで体験レッスンやってました、やったね。サックス自体もレンタルがあるし、何なら入会したら月3000円で貸してもらえるそうです。 ここで疑…

やりたい、行きたい、欲しいもの

ちゃんと羅列したんです。やりたいことリスト! 簡単に出来そうなのは、 刺し身はもっと食べたい(食えよw) 浴衣着たい 写真の勉強したい サックス教室行きたい かな?まずは浴衣買うかー

1年が早いのは思い出がないせい

8月も後半ですね。2021年も残り3割強ってところでしょうか。昔からさんざん親に「大人になったら1年なんて早すぎるし10年なんてあっという間よ!」と言われていました。御年32のわたしも日々感じております、1年が早すぎると。ことにwithコロナ時代、家から…

ワクチン接種(ファイザー)レポート

久しぶりの日記です。最近まぁ世の中が大変なことになりまして、ずっと家にいて外界=Twitterかインスタみたいなところがあり、色々と見える世界が決まってるゆえに苦痛を感じることもあるので笑。ゆっくりブログを書こうかなと。 今回はファイザーのワクチ…

イスカンダル五井金杉店(ノビさんの講習)へ行ってきた話

11/22(日)に、イスカンダル五井金杉店で開催された鉄拳プロプレイヤーのノビさん講習会に行ってきました! 最高段位:皆伝、鉄拳プレイ開始から1ヶ月半くらいなので、「ちょっと講習行くには早いかな‥?」と思ってたけど、行ってよかった。マジで。初心者だ…

みんな鉄拳7やろう!!!

前提: もともとわたしは2D格闘ゲームプレイヤーで、社会人になってからウル4、ギルティギア、GBVSなどをやってました。一番やってたのはギルティギアでアメリカの大会まで行きました。多分、格ゲーマーの中でも奇特なほう。雑魚でも、楽しめるモチベーショ…

在宅勤務時にパジャマでやる気を出したい

わたしは今年から完全リモートワークの人になったんですけど、パジャマから着替えた回数は多分片手で数えられる程度。ひどいかもしれないけど、こういう人が多いと思いたい。 コロナのせいで多くの人が在宅勤務を経験していると思うんですが、果たして服を着…

noteの退会手続き、ちょっとめんどくさい

前置き: 社会に出て働いているので、パッケージリリースやサービスインに関わることもあります。 そのとき、先輩からは「導入も辞めるのも簡単なフローにするんだよ!」と、口酸っぱく言われていたんです。うまくできていたかは別として。 なので、どんなサ…

完全に休眠していたこのブログ、もったいないので続投を宣言

noteに浮気してた。5つくらいしか記事かいてないけど仕事で困ったことなどを、あちらに。 noteはレイアウトを気にしなくても、キレイに見えるところに惹かれ、タグ検索でいいねがつきやすかったし、有料コンテンツ化もできるから、何かの拍子にプラス方向に…

Pixel 3の画面フラッシュが止まらない

タイトル通り。 最近(といっても2月)にスマホをGoogle Pixel3に変えたのですが、4月あたりから画面のフラッシュが発生していました。ポリゴンショックレベルの発光具合(ポリゴンショックあんまり知らないけど、とりあえずめっちゃ光るのです) なぜ今月ま…

Photoshopクリエイター能力認定試験受かってました

前回の記事: 無事、合格してましたヽ(=´▽`=)ノ A4の賞状が届くと思ってたので、ちょっとびっくりしました笑。 思ったより点数取れていたのは良かったものの、どこの問題をミスしているのか全く見えない形になっているので、それだけちょっと気になりますね。…

Photoshopクリエイター能力認定試験を受けました

先日、Photoshopのクリエイター能力認定試験を受けてきました。この試験、ネットで検索すると「Adobeがやってる試験じゃないから意味がない」って意見も多くあったり、その反対として「Photoshopの操作について"できる"ってことが証明される良い試験」的なこ…

Photoshopでホログラム風加工をする

できたらかっこいいなーと思いつつ、やり方が一切わからないし、ググる用語もイマイチわからなかった加工方法がわかった!!という備忘録的なブログ。誰かの参考になる…のか? カラー画像に、ホログラム風の加工をします。ちなみに、ホログラム風といっても…

転職活動はお気軽に。

明日から仕事です。前職ではこんなに休めなかったので、なんだか転職の偉大さを感じてます。 そもそも前職も現職もIT企業ですが、前職は堅苦しい、いわゆる「昭和の企業」という感じのところ。休むよりは働け、サービス残業するのだ!…ってな、具合(私はサ…

ボヘミアンラプソディを遅いけど見た

すごくない?あの映画、すごくない?? 何がすごいって、特にQUEENのファンでもない人(私)でも、知ってる曲がバシバシ流れて、ドンドンカッ!ドンドンカッ!ッテ流れたら、もうWe will we will Rock You!!!!じゃないですか、なんかわからんけど自然と…

2018年を振り返る

前のブログをごっそり消して、初っ端に書く記事が振り返りってどうなのw 2018年をざっくり振り返る ★1~3月 【仕事】 多忙でヤバみがゴイスー 【私的】 EVOjpにギルティ部門で出ましたね。順位が約1200人中256位タイで大喜び。そもそもトナメ決勝まで行けて…