yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

在宅勤務時にパジャマでやる気を出したい

わたしは今年から完全リモートワークの人になったんですけど、パジャマから着替えた回数は多分片手で数えられる程度。ひどいかもしれないけど、こういう人が多いと思いたい。

コロナのせいで多くの人が在宅勤務を経験していると思うんですが、果たして服を着替えている人はどれくらいいるんでしょうか。下記はN数は370人のアンケート結果。え、女性だと7割近くが着替えてるの!?(嘘でしょ(動揺))結構良い人ぶってる気がしている(偏見)

dime.jp

ちなみに、わたしの前職のweb女子会やったときに似たようなこと聞いたら、全員パジャマって言ってた(N数=4だけど)

服装の捉え方

N数=4の人たちも、オフィスに行ってたときは、ちゃんとキレイな格好してました(Tシャツジーンズでオフィス行ってたのは私くらいか‥)だから、ファッションに興味がない=在宅時パジャマってわけじゃないと思ってる。

これはわたしの予想ですが、服装をキレイにする/ラフにする、というのは周りの目を気にしていたかどうか、によるのかなと思っています。

なので、N数=4のみんなは、周りを気にしてキレイな格好をしていたのかな‥と。わたしも服装を気にするのは、気にしなきゃいけない相手のときのみなので、顧客と会うとかだと、すこーーしは小綺麗な格好にしてました。

在宅勤務になったら、カメラもONにするのは稀だし、ONにしなきゃいけないときだけはスウェットからTシャツに着替えるし、普段は声だけで参加だから、服装なんて気にしない。

(もちろん、自分のために服装を変える人もいっぱいいると思う!そういう人は服でテンションが上がるタイプなんだと思うし、それはそれで素晴らしい!)

着替えること=仕事ON/OFF切り替えスイッチになるか

個人的には着替えて仕事モードになるか、と問われるとNOです。やれるときはやるし、やれないときはやれない。4日くらい試しただけですが、服を着替えたからって変わらない。多分それは、オフィス出勤していたときも服装で「よし!今日も1日がんばるぞ!」なんて思ってなかったから。お着替えでON/OFFできる人は、きっとそういう思想の人だったんだと思う。

でも、今日も昼休みにブログ書くくらいには、仕事のやる気が出てない。外は良い天気なんでお散歩にも行きたいけど、服着替えるのがめんどうで今日もベランダに出ることすらやらないのである。

外に出られるパジャマを探せ!

書きたかったのはこれだけなんですけど、外に出られるパジャマが知りたいですw

一応ワンピースは、限界母さんワンピースという単語を見つけて、それをネットで買いました。(余談ですが、在宅勤務だと服もあんまり着なくなるんで、これが届いたらクローゼットの中を断捨離せねば)

これは個人的な思いですが‥寝てるときにワンピースって、股がスースーしてそわそわしちゃうんで、できれば履きたくない(下にスウェット履いて寝て、起きたら脱げばいいんだろう(私服でもスカート・ワンピースなんて1着しか持ってないから、なんだか不安))

 なにか見つけたら、自分でブログも書きます‥w