yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

転職活動はお気軽に。

明日から仕事です。前職ではこんなに休めなかったので、なんだか転職の偉大さを感じてます。

そもそも前職も現職もIT企業ですが、前職は堅苦しい、いわゆる「昭和の企業」という感じのところ。休むよりは働け、サービス残業するのだ!…ってな、具合(私はサビ残やってなかったけど、他の人は結構してた。)現職は、メンバーの時間こそ大事だから、効率化してどんどん楽して、早く帰ろう!…って会社。

ここだけ聞けば現職が神様のようなんだけど、結局は賃金差はあるのでね。

どっちがいいの?お金?時間?って話はいつまでもついて回るし、多分答えは出ない。そもそも、今は新しい会社の恩恵ばかりを受けているから、今後、いろいろと感じて嫌気がさすこともきっとあるし。

ただ、1つ言えるのは、転職してみて視野は広がったな〜ってこと。

私は、実はフリーランスも誘われてた(聞こえはいいけど、フリーランスを集めた会社の社長から、来いよ!って言われてた、だけね。)けど、わたしの誘われたフリーランスの会社さんは、興味ない仕事も受けないと生き抜けないから、とりあえず受けろ!ってな、感じだった。多分給料は今のとこの2.5倍はもらえてたみたいだけど笑。でも、やりたくないことやるの、苦痛だから向いてないな〜と思ってお断りした。

でも、こういうのも転職してみよう!と思ってやってみないと得られないことでした。だから良かったのだ、転職活動して、実際に転職して。

 ふらっと転職活動してみよう。片足は外に向けてみるのも、おすすめです。