yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

Pixel 3の画面フラッシュが止まらない

タイトル通り。

最近(といっても2月)にスマホGoogle Pixel3に変えたのですが、4月あたりから画面のフラッシュが発生していました。ポリゴンショックレベルの発光具合(ポリゴンショックあんまり知らないけど、とりあえずめっちゃ光るのです)

なぜ今月まで放置していたかというと、発生するのが「たまに」だったから。ただ、残念なことに昨日の夜に電源を落とした状態でもフラッシュが止まらなくなってしまい、これは故障だなぁ…と。今はフラッシュしないけど、この後ショップに行ってきます。

フラッシュってどんなの?とわからない方はこちらを御覧ください。

sumahoinfo.com

パッチが当たったとか言われている

2019年4月にパッチが当たっていると、言われている。

試したけど、残念ながらダメでした。

ちなみにヘルプセンターに連絡したところ

  1. セーフモードを試してみて!
  2. 工場出荷状態に戻してみて!

と言われたので、データバックアップして試したけど、どっちもダメでした。良い端末ゆえに残念…。

なんとなく感じてる不具合発生原因

こういうときになりやすい。

  1. スマホの電池残量が低いと起こりやすい
  2. 充電中によく発生することから、電池周りが熱いと発生しやすい感じがする 
  3. フラッシュ中は指紋認証が効かないので、このへん悪そう
  4. てか端末熱いとダメなんでしょ。きっと高負荷のゲームとかやってもなると思う

1と2は関連してるけどw フラッシュがよく発生するタイミングが、電池が少なくて充電してるときなんです。で、フラッシュしてる最中にも電源入れようと指紋認証でログインしようとすると、認証が効かない。多分、私のやつはソフトウェアではなくハードウェアがやられてるんじゃないかなぁ…。

 

これが初期不良で直ればいいんだけど、お金かかったら面倒だなぁ…。