yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

Photoshopクリエイター能力認定試験を受けました

先日、Photoshopのクリエイター能力認定試験を受けてきました。この試験、ネットで検索すると「Adobeがやってる試験じゃないから意味がない」って意見も多くあったり、その反対として「Photoshopの操作について"できる"ってことが証明される良い試験」的なことも書かれていたり…。実際どうなの?ってところが不明瞭だから、受けてみました。

正味20時間くらい勉強して挑んだ感じだと、「確かに操作は身につく」ので、やることに意味はあると思います。まぁこれ受かっただけでデザイナーなんて名乗れませんから、作品をどんどんアウトプットしたほうが良いことに代わりはありません。ただ、この資格勉強をすればアウトプットの質は上がると思います。操作早くなるし、それだけで効率上がりますから。

ここでは、試験前の下準備、勉強方法や試験当日の注意点などをメモ代わりに残しておきます。まだ合否は出てないので、結果出たらまた更新します。

そもそもPhotoshopクリエイター能力認定試験とは?

Photoshopをつかって、画像の加工や編集などの能力を測るテスト。スタンダードとエキスパートの2種類あって、自分が受けたのはエキスパートのほう。主な違いは知識問題(フォントとか画像解像度とか…)があること。難易度が高いこと。実技に重きを置いているテストなので、知識問題よりも実技問題をやりこみましょう。詳しくは、公式を読んでくれ!サンプル問題も答えられるぞ!

https://www.sikaku.gr.jp/ns/ps/ind/about/

試験前に知っておいてほしいこと

私は業務でPhotoshopを計100時間くらい触った経験があったので「エキスパートでいいかー」と思ったのがよくなかった。業務で使う機能なんてたかが知れており、全然知らないツールをバシバシ使って答えろ!って問うてくる。そんな機能、ワタシハシラナイ。だからこそ勉強にはなったのだが、そこそこ仕事が忙しい中で新機能について学ぶのは、想像より大変だった…w楽しかったけどね。

あと、公式に「合格率:72.0%(平成28年度平均合格率)」なんて書いてあるけど絶対に安心してはならない。この試験は職業訓練校で対策講座が開かれているらしいので、受かってる方は職業訓練校でしっかりと勉強された方が多いと思われます。社会人で、ちょっとフォトショ使えるからって「余裕でしょ~」と思って行くと100%痛い目を見ます。28%側に余裕で入れます。独学で受験しようと思っている皆さん、本当にいっぱい勉強しましょう。

勉強方法について(試験対策)

主に3つのことをしました。

  1. この試験を主催しているサーティファイから公式問題集が出ていますので、それを反復学習。公式から買えます(書店やAmazonには売ってないんですよ)(姑息)大体3周はしましたかね。
  2. Photoshopのツールのショートカットを覚える。
    この試験、後戻りして回答し直しができない(=例えば、知識問題を終了して実技に移ってしまったら、知識問題には戻れない)ので、早く答えて見直しするための時間を捻出するためにショートカットキーを覚えました。
  3. フィルターギャラリーのフィルターを全部試す。
    テスト本文では「フィルターのXXを適用」と書かれているのですが、このフィルターギャラリーの中にXXがあることが多かったので、どんなものがあるのか確認はしておいたほうが良いです。いっぱいあるので、試験中に探すのは結構大変です。

    f:id:yoshikoo4:20190422114152p:plain

    f:id:yoshikoo4:20190422114841p:plain

試験当日の注意点

私が行った試験会場だけかもしれませんが、受付が15分しかなかったので電車遅延が致命傷になりえます。早めに試験会場には行きましょう。

これも会場によりますが、同じ部屋で試験を受けている人が全員Photoshopの試験を受けているとは限りません。(私が受けた会場ではWebクリエイター認定試験なども一緒にやってました)別の試験だと時間がもっと短いものもあります。だから「えっ!あの人もう解けたの!?」みたいなことがあっても焦らないことが大事です。落ち着けば大丈夫。

試験問題は専用サイトから落としてきて使うので、PCはネットに接続できますが、試験自体はネット検索NGなので注意してください(ググりたい衝動に狩られるのを堪えるのに必死)

あと、これが一番焦ったポイントなんですが、試験で使うPhotoshopはショートカットキーの設定が変更されていることがありそうです。なので、まず1問目でよく使うショートカットキーを試すことをおすすめします。

私は取り消しをCtrl+Zにしていたのですが、テストのPCでは取り消しがCtrl+Alt+Zになっていて「なんでだよ!!」って思ってましたw どうやらCC2018では取り消しショートカットキーの割当が変更になっているらしく、それが原因だったようです。これ本当に焦ったので確認してください。(赤枠の☑を外して再起動すれば、大丈夫でした)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/undo-history.html

f:id:yoshikoo4:20190422124616p:plain

簡単に感想を…

練習問題を解いているときは、制限時間90分の問題を45分とかで解けていましたが、実際の試験ではそんなに時間が余りませんでした。とにかく試験ではイレギュラーが多いです。公式問題集では1度も出てなかった問題が普通に出ます。(これチャレンジでやったやつだ!!の逆がめっちゃある。)当日は焦らずしっかりと解くのはもちろん、試験前の勉強ではPhotoshopの機能を網羅的に勉強するのが大事そうです。

あーーー受かってるといいなーーー