yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

noteの退会手続き、ちょっとめんどくさい

前置き:

社会に出て働いているので、パッケージリリースやサービスインに関わることもあります。

そのとき、先輩からは「導入も辞めるのも簡単なフローにするんだよ!」と、口酸っぱく言われていたんです。うまくできていたかは別として。

なので、どんなサービスでも「入りやすく・やめやすいか」というのは結構気になっています。まぁかといって、自分のまわりのサービスで入りやすいものは多いですが、やめにくいものが多いです。

ってか、やめにくいものが圧倒的に多くね?新聞の定期購読しかり、Amzn primeしかり。Netflixくらいですかね、継続利用してるのに見てなかったら自動解約してくれる、っていう最高のやめシステムを搭載してるのは(まぁ1年使ってない‥とかなので、そこまで便利じゃないのかな(Netflix使ってないからよくわかんない))

 

Netflixの自動解約システムについてはコチラをご覧ください

www.asahi.com

本題:noteの退会手続き方法

さて、noteというサービスも使わなくなるので、解約しよう!と、アカウントにログインして、マイページなりアカウント情報なりを見渡してみたんですけど‥ない。全然見当たらない。

 

(参考:アカウント設定画面)

f:id:yoshikoo4:20200907180733p:plain

(きったない編集(てかGoogle chromeで確認しているんですけど、余白多すぎでは‥これがスマホファーストってやつなんですかね?))

 

どこにも退会情報は、ありませんでした。

 

見つからないだけかな、って思ったんで「note 退会」でぐぐったところ、このページが出てきました。

help.note.com

ヘルプから行くやつ~~~~~~~~

 

‥ちゃんと退会できました。

課金してなかったから簡単にやめられましたけど、課金している人はひと手間増えるんで、もう少し大変そうです。

あと、noteから「ご利用ありがとうございました」のメールが来ないのでちょっと不安‥だったので、idとパスワード入力してログインしてみました。入れませんでしたので、退会完了ですね(多分)

 

余談)noteマイページをブックマークしてたので、そこにアクセスしてみたら404美術館という、noteに絵を投稿している人をランダムで表示する機能にたどり着きました。

これは面白い試みかもしれませんね。(みんな絵がお上手~)

note.com

 

あとがき:noteさんのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」なんだそうで。

たしかに。

やめることは考えられていないので、そりゃ「退会方法はググってくれよな!」ってなるんでしょうね。

個人的には、レイアウトも見やすくて、なにもやってないけど「きれいな文章」にしてくれるので重宝していたのですが‥残念でした。