yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

めんどくさいが口癖の人は未来が見えている証拠なのかもしれない話

題名が売れないラノベみたいになりました。今日は内から溢れ出るめんどくさいとの戦いを書きます。

私は昔からめんどくさがりで親からも「なんでそんなにめんどくさがりなの??」ってしょっちゅう言われていました。具体的には

  • 毎週土曜のピアノの練習がめんどくさい(行ったら楽しい)
  • お風呂入るのめんどくさい(入ればスッキリする)
  • 宿題めんどくさい(これはずっとめんどくさい)
  • 友人と遊びに行くのめんどくさい(行ったら楽しい)
  • ゲームのランクマいくのめんどくさい(これはやっても楽しくない)

どうにか手っ取り早く成果を得られないものなのか??と思っています。これは今もずっとです。結局ピアノはやめてしまったし、お風呂はカラスの行水レベルで早くなり、友人は本当に楽しめる人を選ぶようになりました。

こうやって個人的には最適化を図って生きているところです。

なんでめんどくさいの?

「めんどくさがりって未来が見えてるよね」って同居人から最近言われました。

そこでハッとしたんです。例えばお風呂だと、今から着替えを用意して→脱衣所まで行って→脱いで→お風呂で全身洗って→保湿して→パジャマに着替える。って工程が多すぎるんですよ。実際やったらあっという間ではあるんですが、このあとにやらなきゃいけないことが見えちゃって「めんどくせーー」ってなる。

ゲームも同じで、ランクマで勝ちを積み上げてもっと上のランクへ行く行為がめんどくさい。それは、ランクマ登録して→戦って→勝てば順調ですが、負けるとランクが落ちる→落ちたら落ちたで上げ直しという行為がめんどくさい。だからやらなくなる。けど、「私、あいつより絶対強いもん!(ランクマめんどいからやってないけど)」という"こじらせ"が発生して、めんどくさい人間が出来上がる。

結局、めんどくさがりは未来を見ちゃって、今を見てないことが原因なんだなって思います。1つ1つ今あることを積み上げていつの間にか頂に届く、というのが普通なんですけど、どうにかしてショートカットできないものか?考えちゃうせいでめんどくさくなってやらなくなる。やらなくなることが積み重なってしまい「どうせ私はできない人だから‥」という思考に陥り、もっとめんどくさい人間になる。。

めんどくさいとの戦い、対策はなんだ?

よくあるのは「とにかくやる!めんどくさいと思ったら手を動かす!」だと思います。ただ、めんどくさい人間からするとそれができたら苦労していないわけです。もちろんやらなきゃ進まないわけですし、手を動かすしかないんですけど。結構悩んで色々調べたり本読んだりしてよく書いてあるのは「ToDoリストを作る!」なんです。例えば仕事だったらメールの返信をする、という内容に付随することを全部事細かに書く。PCを起動する、メーラーを起動する、返信内容を考える、書く、必要であれば上司に内容確認をするなどなどなど‥。書いちゃうとやりたくなる!というのが本に書いてあったことなんですが、何度もいいますけどそれができたら苦労してないんですよ。それすらもめんどくさいことがあるから困ります。特にいまは在宅勤務で誰の目もないせいで、本当にだらけようと思ったらいくらでもだらけられるんで、、。

結局、サボるしかないなって思ってます。

頭ではわかっているけど手が動かせない時は、もう怒られてもいいからサボるしかないです。怒られたくなかったら有給。もうMPがないんだもの。外にも出られない状況ですから、休むしか無いですね‥。本当はもっと何か解決策ほしいところですが。

 

今週のお題「サボる」