yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

みんな鉄拳7やろう!!!

前提:

もともとわたしは2D格闘ゲームプレイヤーで、社会人になってからウル4、ギルティギア、GBVSなどをやってました。一番やってたのはギルティギアアメリカの大会まで行きました。多分、格ゲーマーの中でも奇特なほう。雑魚でも、楽しめるモチベーションがあれば大丈夫なのが格闘ゲームの良いところ。

そんなわたしが、3D格闘ゲーム鉄拳7に最近はまってまして、これが本当におもしろい‥!!!!よくできてるなぁって思うところがいっぱいあるので

・これからやってみようかな?という人

・なんでハマってるのか気になる人

などに向けて、少し語ろうかなと。(鉄拳やれる友だちほしいんじゃ‥)
はじめて1ヶ月経った初心者なので、おおめに見てもらえると幸いです。

 

鉄拳のここがやさしい!その1:

四肢と連動したボタン配置がわかりやすい

ストリートファイターだと弱中強パンチ・キックであったり、ギルティギアだとパンチ・キック・スラッシュ・ハイスラッシュ・ダストとか、もはや何かわからん、みたいな名前とボタン配置だったりします。呼び名もさまざま、ボタンの個数もさまざまです。

鉄拳は四肢と連動するので、画面とボタンの関係性がわかりやすいです。基本のボタンは4つなのもいい(※一部例外あり。左パンチ+右キックなどがある)

f:id:yoshikoo4:20201012175139p:plain

引用:https://www.tekken-official.jp/tk7ac/pdf/TEKKEN7_torikore.pdf

 

鉄拳のここがやさしい!その2:

開始位置がどちらも1P(または2P)を選べる

わたしも対戦相手も1P側を選んで遊ぶことができます。(オンライン限定機能)1P側じゃないとコンボが出しにくい‥とかの厄介な自分の手癖ともおさらばできる最高のシステムがここにあります。

参考はこちら↓ 実装されてます

 

鉄拳のここがやさしい!その3:

対戦のリプレイ中に、確反を教えてくれる便利機能がある

確反、とは確定反撃のことで、相手が出した技の隙に、自分の反撃が確実に入ること、を指します。技を防御したら確実に左パンチは入りますよ!という感じ。

レーニングモードでもこの機能が実装されているんですが、特筆すべきは対戦のリプレイにこの機能がついていること。「あぁ‥あの下段攻撃よく食らってたなぁ~でもどうやって出すんだろう‥」などとわからないまま放っておいたことが、リプレイ再生するだけで解決まで導いてくれます(※防御しないと流石にダメですが)

 

これだけのやさしさが詰まっている鉄拳。各キャラの技・性能などは覚えなきゃいけないので大変ではありますが、これらを駆使してなんとか今もランクマに潜ることができています。(勝てないけど。皆伝になって1分で落とされた。悲しい。)

 

個人的に鉄拳やってて楽しいところ:

技がかっこいい

飛び道具は一部キャラを除いてないので、2D格ゲーに比べて地味なのかな?って思ってたんですが、そんなことは全くなく。蹴る殴るのモーションがくっそかっこいい。ボクシング見てる感覚に近いかも。

エフェクトやSEも爽快感がある

カウンターヒット音とか、別に「カウンター!」って言葉で言われるわけじゃないんです。でも音がデカイのですぐわかります。カウンター確認はしやすいかもしれない(入れ込みしてるやつが言えるセリフじゃない)

エフェクトも着せ替えで変えられちゃうので、お好みのものに差し替えるもよし、わたしはデフォルトのままですが、派手に見えるんで当てたときの爽快感は強いですね!だからどうしてもハイキック当てたくなっちゃう。

CPUと対戦して着せ替えグッズを得られるトレジャーバトルがたのしい

対人のハードルが高くてトレモしかしてないとき、トレジャーバトルというのが鉄拳内にあることがわかり、そればっかりやってました。

鉄拳は3Dキャラの服や髪型、装飾品などの着せ替えが可能で、その品をゲットできるバトルが対CPU戦のトレジャーバトルです。

わたしのポールはこんな見た目です。ストリートファイターロレントを意識。

f:id:yoshikoo4:20201023234522j:plain

最初は着せ替えグッズがほしくてやってたんですけど、この機能で各キャラの動きをなんとなーくは把握できてるし、オフライン段位が上がるとCPUもあわせて強くなってくれるおかげで、CPUといい勝負してます。これだけでも十分たのしいし、鉄拳というゲームの理解度を上げてくれる、良いシステム。

崩拳、超減る

すみませんね、私ポール使いなんです。上の画像でおわかりかもしれませんけれども。崩拳を当てるためだけに鉄拳やってるかもしれないくらい、連発します。だってこれ3回当てたらゲーム終わるんですよ!?しかもゲージ技じゃないし!!打つしかなくない???????

小パンでぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちするよりも、でかいのドーン!!!!ってやったほうが気持ちいいじゃん?2RKと崩拳で2択かけてるときと、3RPで浮かせたタイミングが一番スキです、鉄拳。 

昇龍拳がないのって、最高

ずっと2D格ゲーしかやってこなかったので、昇龍拳とは長い付き合いでした。無敵で出せるあいつ。昔は入力がむずかしくて、昇龍拳だせれば「この人は昇龍出せる、敵わん」と思えていたのに、今や簡易入力という救済があるおかげでポイポイ出せる。そのせいで割り込みポイントの把握、詐欺飛びの習得などが必須になり、仕方ないにせよ「めんどくせーー」というポイントではありました。

ただ、鉄拳にはないんですよ、昇龍拳(※一部キャラを除いて。豪鬼とエリザだけかな)
もう「なんだよ、昇龍パなし○○野郎」って怒らなくて済みます。別の所でキレるんですが、、それでも、
昇龍拳がないから近づける(豪鬼とエリザ以外)
波動拳みたいな動く置き技がないから近づける(豪鬼とギースとエリザ以外)
・他のゲームみたいに武器持ってるキャラはいない(ニーガン以外)
ので、近づけずに終わるということはほぼないからストレス少ない(と思いたい)

 

 こんなにやさしくて楽しい要素たっぷりなのに・・!!

PS4でランクマすると、人がいないんじゃ~~~~~~~!!!!!!!

もう韓国勢と少しラグのある対戦したくないよ(でも対戦してくれてありがとう‥連戦してくれる人も多いから結構楽しくやれてます、私はラグあってもそんなに痛いコンボ決められるわけでもないんで、ホントありがたい)

他キャラでいいとこまで行ってる人のサブキャラファーカムラムにボコされるのいやだよ(怒り狂ってそろそろ側頭部の毛がなくなる(割とマジで悩み))

あと、ローディングが長くてテンポが悪いのだけは、どうにかならないですかねバンナムさん。シーズン4も買いますんで何卒・・何卒・・

 

まぁリリースされてから長いですし、仕方ない側面があるのもわかっています。今ギルティだって全然ランクマに人いないし。そもそもギルティは目標到達してからランクマそんなにやってないけども、友達でやってる子は多いから、プレマ誘えばやってくれる人はいまして。。てか正直ギルティは彼氏とやればいいんだけど(惚気じゃなくてね、一番いい対戦相手はすぐそこにいるんよ、彼は全キャラ大体触れるし)

鉄拳はキャラも多くて、初見ばっかり。とりあえずランクマで経験積もう!→マッチングおっそ→ようやくマッチングして対戦2~3戦していい感じにわかってきたぞ!→抜けられる→対策忘れた頃にそのキャラ来る→死

みたいなことが多い(メモしろって話だな?)

 

でも‥わがままなのはわかってるけど‥やっぱ日常的にプレマやれる人がほしい。。

だから、みんな鉄拳やろー!!!たのしいよ!!!!!(1mmでも伝わってくれ)