yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

ワクチン接種(ファイザー)レポート

久しぶりの日記です。最近まぁ世の中が大変なことになりまして、ずっと家にいて外界=Twitterかインスタみたいなところがあり、色々と見える世界が決まってるゆえに苦痛を感じることもあるので笑。ゆっくりブログを書こうかなと。

今回はファイザーのワクチン接種をしたときのレポートを残します。これから受ける方などいたら参考になるかもしれないし、自分にどういう変化があったのか覚えておきたい、っていうのもあります。

ファイザーのワクチン接種1回目

そもそもの基礎情報から。

  • 年齢 32
  • 性別 女
  • 基礎疾患 なし(BMIはギリギリ正常)
  • 飲んでる薬 なし
  • 普段の仕事 IT系事務職

7/28にワクチン接種1回目でした。

  • 摂取時の痛み なし
  • 摂取から5時間経過

左腕が痛くて上がらなくなってきた。仕事してたけど定時に上がって様子見。このあたりで痛み止め(ロキソニン)を飲む。すごくお腹が減る。食べても食べても食べられそう。

  • 24時間経過

腕が痛すぎて眠れなったから、会社を休む。ずっと眠いしダルい。ダルくて眠ると汗がすごい出る。熱は36度台でした(Maxでも36.9℃)お腹はまだ減る。

  • 36時間経過

腕の痛みが急になくなる。熱っぽさもない。終わったヽ(=´▽`=)ノ

ファイザーのワクチン接種2回目

  • 摂取時の痛み 液体が入っていく感覚がわかる。すぐに腕がじわっと痛む
  • 6時間経過

左腕が痛い。ダルい。眠い。熱は36.8度。ロキソニンを飲む。相変わらず腹は減る

  • 12時間経過

腕の痛みは1回目より軽い。熱も無いのでぐっすり寝た。

  • 24時間経過

なぜか肩こりみたいな痛みが出てくる。熱は36.9℃くらい。この日も会社を休んで様子見してたが、別に仕事できたかも。1回目より体感楽だった気がする。

  • 36時間経過

全身筋肉痛みたいな痛みが出て辛い。熱は無い。早く寝る。

  • 48時間経過

体の痛みはほぼ無い。終わったヽ(=´▽`=)ノ、…と思ってたんですが。

  • 72時間経過(追記/2021/08/22)

腕が真っ赤だ…!!!!モデルナアームという名前は聞いたことありましたが、ファイザーでもなりました。ただ、冷えピタ貼ったの?っていう程度のサイズでしかないのと、少し痒いだけですね。保冷剤当てようと思います、

ワクチン接種の感想

しんどさは、2回目<1回目 だった。まぁ散々Twitterで2回目しんどいって情報に触れていて覚悟してたところがあったため、拍子抜けした感じかも。2回目は風邪の引き始めかな?レベルの辛さではあった(筋肉痛を除き)ので良かった。ただ、私は同居人がいるので結構気にしてお水取ってきてくれたり、調子はどうか聞いてくれていたので安心感はあった。1人暮らしだったら…と思うとちょっと不安。

ファイザーよりモデルナのほうが副反応が強く出るらしく、同居人は今度モデルナ2回目なので反応を観察しようと思います笑

用意してよかったもの

  • ポカリの粉(自分で作ってる余裕がなければ箱買いしよう。熱はなくとも汗は出るので水分はしっかりと!)
  • インスタント食品(私は倦怠感どの戦いだったので楽できる食品はホントにありがたかったです)
  • 痛み止め(私は薬剤師さんからロキソニンでいいよ!と言われていましたが、腎臓に負担がかかるそうなので基礎疾患がある方など不安な方は薬局で聞いて購入してください)
  • ワクチン休暇(うちの会社は普通に有給使わされていますが笑。ワクチン打った翌日は休んだほうがいいです)

あと、ワクチン接種して帰ってきたら即風呂に入ったほうがいいです。腕が上がらないので…

以上!