yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

イスカンダル五井金杉店(ノビさんの講習)へ行ってきた話

11/22(日)に、イスカンダル五井金杉店で開催された鉄拳プロプレイヤーのノビさん講習会に行ってきました!

最高段位:皆伝、鉄拳プレイ開始から1ヶ月半くらいなので、「ちょっと講習行くには早いかな‥?」と思ってたけど、行ってよかった。マジで。初心者だからこそ得られるものがいっぱいあった。

f:id:yoshikoo4:20201124153012j:plain

あんまり事前にゲーセン付近の情報を調べて行かなかったので、そのあたりのことも含めてログに残します。誰かの役に立てば、これ幸い。

 

 09:40:五井駅到着。

同居人(ジュリア使い)と一緒に徒歩でイスカンダルへ向かったんだけど、タクシー使ったほうが良かったですw 理由は後述。20分強、歩いた。

 

10:12:イスカンダル到着。

「開店から10分そこらしか経ってないし、前半の部には間に合うでしょ~!」という考えが甘かった。

定員12人。6人やったら1時間休憩が入る講習なんですが、この時点で私たちの前に5人の先約が。しかも店員さん曰く「前回の三連休はもっと埋まってたので、今日は運が良かったですね~!」とのこと。マジか( ゚д゚)

わたしは6番目で15:40から、同居人は後半の部の最初17:20から講習開始となりました。前半の部を狙うんでしたら、開店凸がオススメです。

 

そこからイスカンダル内部をぷらぷら。

鉄拳は100円2クレ!初心者なのですーぐ死んじゃうから助かります‥。その他はAPM3が2台があったのでギルティも可、NeSiCA筐体も2台あったのでウル4などもできます。音ゲーjubeatが1台、ビーマニやら他のもありましたね。
お店としては鉄拳のほか、クレーンゲームとメダルゲーム麻雀格闘倶楽部が推しっぽかったです!ノビさんが来るときだけ出るイスカンダルTシャツもクレーンゲームでゲットしましたw

 

同居人はゲーセン文化の人なので1日イスカンダルでも良かったと思うのですが、私は格闘ゲームやるにもパッド勢で、音ゲーも麻雀も馴染みが薄いのでやれることが少なく、ちょっと外へ。
と言っても足がないので、徒歩圏内で行けそうなところを探したら‥温泉あったイスカンダル前の道路をまっすぐ歩いて10分くらい)

f:id:yoshikoo4:20201124155459j:plain

ビジネスホテルみたいなんですが日帰り利用OK、タオルなども貸し出してもらえて730円でお得!温泉はコカコーラばりの真っ黒で、熱すぎることもなく長湯ができてよかった‥!!!!!時間潰せてよかった

わたしが行ったときは開店前だったんですけど、中で待たせてもらい、お風呂入って店内でご飯食べたら「お昼食べてくれるならランチ代+150円でお風呂入れたんですよ~!」って店員さんが教えてくださって、差額が返ってきたw

「今度は泊まってくださいね!」って言われたから、今度は前乗りしてここに泊まってからイスカンダルへ行こうと思います!

 

14:00頃:イスカンダルへ戻り講習へ

とにかく鉄拳やってアケコンに慣れる作業に勤しみ、二段まで上がったところで、いざ講習へ!!

内容に関しては私が説明するより、見てもらったほうが断然わかるのでこちらを御覧くださいw

 

www.youtube.com

講習を受けてみて、よかったところ

・何が不足しているかわかる
私の場合は択をかけられていない、技を置けてない、投げにいってない、不利フレーム背負ってるのにボタンを押す癖がある、攻撃後にレバーを左に入れない、ということも認識できた

・中下択をどれでかけるか、リスク別に教えてもらえた

・困ってることはありますか?と聞いてくれて、対応まで教わった
横移動がわかんない、って言ったら「鉄拳王くらいまではやらなくてもいけます」とのことなので、まだやりません!!

・最後にオンラインへ潜って、ノビさんの言うとおりに動くとマジで勝てる。成功体験がすぐ得られるの、ホントにすごい。

 

最初の2つくらいは、正直wiki見れば書いてあってわかることかもしれない。でもノビさんは講習の序盤で「今日教えることができれば修羅まではいける(意訳)」と仰っていて、これが魔法の言葉だなぁと。

仮にwikiに書いてあったとしても「結局これってどこまで通用する?」というところが不明瞭、書いてあったとしても信用できるかは自己判断、という点があるかと思います。でもこれをプロに言われたら、信用できる。
(ノビさんからアケコンでやったほうが絶対いいですよ!って言われたのですが、それだけは判断を渋っているのはここだけの秘密である。理由を聞かなかった自分が悪いけども。)

それに、最後にオンラインへ行って対戦しているんですが、アケコンというハンデがあっても普通に倒せたんですよね。しかも相手は師範なので格上。多分、いつもの自分なら先に心が負けてる、キャラも一八とか知らないしw

この成功体験が本当にすごくて「言われたとおりやれば、強くなれそう‥!!」って思えちゃうんですよね、これホントにすごかった‥。ぜひとも、今ランクマで心を濁らせてる人こそ行ってほしい。課題が明瞭になります。

 

講習に臨む前に、やっておいたほうが良いこと

・自キャラの技はひと通り使っておこう
講習中に「左アッパー左右パン」など言われるので、すぐにどの技かわかるくらいにはしていったほうが良いかも。そのほうが30分という限られた時間の中で、多くのことが学べるかもしれない。

・自キャラの技名は覚えておこう
霹靂打ちましょう!って言われて「霹靂ってなんですか?」って聞いてしまった。タイムロスだし話のテンポが変わっちゃったのが惜しかった。

 

もっとこうしておけば‥!と思うことはあるものの、十分に満足だったし、めちゃくちゃ楽しい講習でした!30分とは思えないくらい濃密だったし、1000円って安すぎる‥!

講習から4日経ったタイミングでこのブログ書いてますけど、こっそりと最高段位を更新しました。シーズン4になって三段まで落ちてたのですが、よかった!

 

修羅までいける内容を教えていただいたので、そこまではがんばるぞ٩(ˊᗜˋ*)و