yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

心配事の9割は起こらないらしいけど本当?

私は嘘だと思ってます。心配事の9割は起こらない、という話。

先日わたしは転職して1ヶ月で会社を辞めたんですけど、会社入る前に「今度のところはベンチャーだから、色々心配だな~。給料はいいけど。」って思ってました。不安は的中したわけです。ほらーー!

あと仕事でも「こういう可能性もあるな、、発生したら結構面倒だわ」ってことは大抵起きました。私の頭なんかで考えられることは、世の中の人みんな大体思ってることで、そうなるようになっている。と思って日々を生きています。悲しいけど。

じゃあ対策はどうするの?っていう話で。

私の場合はもう、

  • 徹底的に準備するか
  • あえて何もしないか
  • 発生しても知らぬふりか

の3つしかないなと思っています。

徹底的に準備をしても、考慮不足とかはあるし、そもそもそんなん考えてもなかった!なんてこともあります。ただ、それでも「こんなにやったのに抜けてるなら仕方なし!」とは思える。何度も似たような事が起きるなら対策は必要だし、私と発想が真逆の人に声かけて見てもらうとかやるんでしょうけど。基本はもう成るように成れスタイル。

だからあえて何もしない、ノーガード戦法(?)のときもあるし、問題発生しても「知らね」って無視することもあります。もうだってめんどくさいし…。

心配事の何が嫌って、自分の感情が揺れ動くのが嫌なんですよね。準備してもしなくても、問題があったら「うわっ」ってなるし、それで自分の感情がマイナス方向に進むのが嫌なんですわ。だから、準備して感情が動かないようになるなら準備すべし。そうじゃないならもう発生しないことを祈って何もしない、が正解なのかな?と思っています。

とにかく私は不安なことがあったらノートやコピー用紙とかにぶわぁぁあぁって全部思ったこと書いて、書いてスッキリしたらビリビリに破って捨てる。モヤモヤが残るなら準備してどうにかなるものだけやる。それでもモヤモヤするなら知らね!って放置する(難しいんですけどね…)あとは美味しいもの食べたり、お出かけしたり、未来に負債を残して生きる。

 

まぁいいんですよ。どうせあと100年したらみんないないんですから。そう考えれば少しはリラックスできる気がするんです。

 

お題「リラックス法」