yoshiko's blog

仕事は在宅でPMO、趣味は人と競うなにか

サックス教室を探す

やりたいことリストに書いた「サックス教室に行きたい」ですが、少し進捗出せました!笑。近場に音楽教室があってそこで体験レッスンやってました、やったね。サックス自体もレンタルがあるし、何なら入会したら月3000円で貸してもらえるそうです。

ここで疑問。練習はどうする?

まだ体験しにも行ってないけど気になったんですよ。練習ってどうすんの??ってことに。お金払ってサックスをレンタルしても、我が家は楽器不可のアパート、なんなら木造住宅です。絶対にダメです笑。このご時世でカラオケも閉まってるし、初心者が公園や河川敷で練習するのは心臓に悪い。

まぁ防音装置くらいあるてしょ、練習環境がなくて悩む人なんて5万といるはずですからね。もちろん探したらありました、すぐ出てきましたよ、4万2500円する防音装置が。

楽器やその周辺パーツって、ホントいい値段しますね。。ただ、この装置の実力は折り紙付きみたいで、-25dbくらいできるそう。普通にサックスを鳴らすと100db(地下鉄と同じくらいのうるささ)、これをつけると75db(近場にいるセミの鳴き声くらい)、隣の部屋にいれば50db程度の音量に聞こえるそうです。検証していた動画見つけたので貼っておきます。

サックス消音グッズをガチ検証!e-saxの消音力に驚愕! - YouTube

 

うむ…悩みますが、とりあえずワクチン接種から2週間経ったあたりで教室には行ってみようかなと思います…!